PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
92 98/07/28 20:20:57 RE:RE:最近思うこと By あすかちゃんの父
91 98/07/28 13:36:02 RE:最近思うこと By DELTA
88 98/07/27 23:17:38 RE:RE:最近思うこと By あすかちゃんの父
86 98/07/27 10:03:29 RE:最近思うこと By てとらぽっと
82 98/07/26 16:59:47 最近思うこと By あすかちゃんの父

カテゴリ:その他
日付:1998年07月27日 23:17 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE:RE:最近思うこと

てとらぱっとさん、こんにちは。

>OS自身が不安定で、頻繁にバージョンアップして、高機能化(肥大化)していく以上、
>その上で動かすアプリもそれに追従しないと時代遅れのように感じさせられてしまいます。
>最新のOS(やRBDMSや機器や流行やら)に対応してないと、開発が技術持ってないようにも
>思われるんですね。それで見切り発車するのかなあ、パッケージ商品は。

それもあるでしょうね。いち早く新しいOSに対応して、シェアを伸ばす。そのために
1日でも早く製品をリリースする、ってことでしょうか。

>LinuxやFreeBSDみたいに安定バージョンとひたすら最新バージョンと分けて、
>両方サポートしてくれんかな。WindowsNT3.5(セキュリティにおいて一番マシ)と4.0とか。

ここなんですよね。新旧2つのバージョンのメンテナンスをし続けることの、メーカー
の負担も分かるのですが、ライフサイクルに製品の成熟度がついてこなければ、旧
バージョンメンテも続けて欲しいですよね。ところでWinNT3.5Xのサポートはまだ続い
ていましたっけ?

>確かSolarisでは実現してると思うんですけど、
>すべてのソフトはバージョンアップのリリースノートに、新機能・変更だけでなく、新バグも載せて
>欲しい。上のような見切り発車って頻繁にやってるようですが、障害があるのを判ってて出荷するっ
>て、詐欺に近いものがありますよね。そこまで言わなくても、障害があるってのは公表された性能が
>でないってことですから。こういう使い方したら落ちるとか、セキュリティホールができるとか、
>ユーザーにとって不利益なことはちゃんと明記してくれないと。

NetscapeがCommunicatorのソースコードを公開したのも、LinuxやFreeBSDのように
全世界のプログラマーのパワーを借りて、Communicatorを成熟させていこうとして
いるという話もありますよね。Linuxもバグやセキュリティ・ホールが無いわけでは
なく、それが見つかってからの対応がめちゃくちゃ早い(1日、2日で新しいモジュール
がUPされる)ところがメーカ製と違いますよね。
ユーザから上がってくる障害の情報を公開してくれるだけでも、助かるのですが......
その問題がツールのバグか、自分のプログラムの間違えか切りわけができますから。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.