PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
217 98/10/15 16:40:13 RE:RE:RE:RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By OGR
216 98/10/15 16:22:57 RE:RE:RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By こてちゅ
213 98/10/14 17:38:24 RE:RE:RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By てとらぽっと
212 98/10/14 17:32:44 RE:RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By てとらぽっと
211 98/10/14 17:32:01 RE:RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By OGR
210 98/10/14 17:03:20 RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By Luna
209 98/10/14 15:47:58 RE:RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By kin
208 98/10/14 13:42:19 RE:もしも平成が終わっちゃったら。 By てとらぽっと
207 98/10/14 10:52:27 もしも平成が終わっちゃったら。 By OGR

カテゴリ:その他
日付:1998年10月14日 15:47 発信者:kin
題名:RE:RE:もしも平成が終わっちゃったら。

こんにちは。kinです。

>こんにちは。ユーザーズガイトで和暦の編集様式を質問されてた方ですね。

>> 私の開発しているところは「日付を和暦にしてくれ」というところが結構あって、
>>面倒なのでPowerBuilderのエディットを使って和暦にしています。
>> しかし、いつまでの平成が続く保証もなく、そのときのPowerSoft側の対応はどう
>>なるのでしょうか。変更モジュールが出るまで何週間もかかってしまうようなことが
>>あれば、大変なことになってしまいます。
>> うちの他の課では和暦変換にPowerBuilderの機能を使わず、関数を作成し来るべき
>>日に備えています。
>> このような疑問をお持ちの方いませんでしょうか。

>おっしゃってる通りの問題をユーザーさんにきちんと説明して、
>西暦を使うようにお願いをかけています。
>それでも「和暦にせい!」と言われると、元号が変わると大変なことは
>了解済みだという確認書をいただいた方がいいと思います。
>そのころには担当者も替わってるはずですから。

>あと、そのユーザーさんことの社内文書なら以前の元号のままでも
>使えんこともない、です。

お国に提出する文書や決済文書だと和暦は避けられないところでしょう。
うちのシステムではこのような文書はないので、「西暦にせい!」と強気
に押し通しましたが、一部コード体系に和暦を考慮する必要があるため、
同じように関数を作って、そこのロジックを何時でも埋められるように
コメントにしてあります。
この辺の対応はつらいところですね。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.