PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
159 98/09/11 13:15:35 RE:キー入力を適切にしましょう By てとらぽっと
158 98/09/09 21:46:21 RE:会議室の使い方・・・・? By あすかちゃんの父
155 98/09/09 17:21:40 会議室の使い方・・・・? By こてちゅ

カテゴリ:その他
日付:1998年09月11日 13:15 発信者:てとらぽっと
題名:RE:キー入力を適切にしましょう

こんにちは。
こてちゅさん、誰かが言わなきゃならないことを最初に言わねばならない心中、お察しします。(^^;

(あすかちゃんの父さんの発言)
>ただ初心者の人は、「したいことは分かっているけど、どうすりゃいい
>の」という状態だと思います。マニュアルもヘルプも方法は書いていて
>も、「したいこと」からの逆引きができないので調べてもヒットしない、
>ということも有るのではないでしょうか(会議室の検索も同じかな?)。
>同じような質問が何回かUPされても、皆さんがどういうところでつまず
>くのか? ということが分かりますし.......(ああ、昔のオレと同じだ、
>とか(^^ゞ。 FAQのデータにもなる?)

全くの手探りだと、どこ調べたら載ってるかも、何をどう尋ねていいかも解らないですよねえ。 (-_-;
FAQ... 充実させて欲しいです>管理局様。
FAQできても同じ質問繰り返す人は絶対に出てきますけど(減るとは思う)。

>会議室のマナー&ルール(暗黙の了解かな?)を守って、PowerSpaceの会議室
>もさびれない様に(^^;; 皆さんと協力していきましょう。

先の続きですが、発言者の書込むキーワードで検索のヒットも変わってくると思いますので
キーの入力を適切にするよう注意しましょう。
ネットで「当たり前」のこととして説明がないため、知らない方も増えてますが、
全角の英数と半角カナは使わないようにして欲しいです。
EnterやEnterやENTERで探すと違ってきますから。(EnterとENTERは同じ)
半角カナはそれに加えて、半角カナの使えないクライアントなどあります。

厄介なのは人によって微妙に表記の違うカタカナですね。
「ー」を付ける付けないとか。書込みのどこかに英語表記を加えておくというのも有効かも。

(こてちゅさんの発言)
>って、こんなこと言っちゃって誰も質問したり投稿しなくなったりしたらやだなぁ。
>気を悪くなさらないで下さいね、みなさん。

ディスカッションが盛り上がると、このツール使っててよかったと思います。(^^)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.