PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
159 98/09/11 13:15:35 RE:キー入力を適切にしましょう By てとらぽっと
158 98/09/09 21:46:21 RE:会議室の使い方・・・・? By あすかちゃんの父
155 98/09/09 17:21:40 会議室の使い方・・・・? By こてちゅ

カテゴリ:その他
日付:1998年09月09日 21:46 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE:会議室の使い方・・・・?

こてちゅさん、こんばんは。

>同じような内容の質問をする人が多くなってきたなぁって思うんです。
>ヘルプの使い方が分かっていれば調べられるような内容も。

>たしかに自分で調べるより聞いちゃったほうが早いと思うかも知れませんが、
>それでは何の問題解決にもなっていないと思うのです。
>「いろいろやってみたけど、やっぱりだめだった。なにがおかしいんだろう、他に方法があるんだろうか?」ってこ
とを考えてから質問して欲しいかな。

気持ちは分かります。会議室の新規発言を見て「この話題先週ぐらいに
見たけどな」というのもちらほらありますね。

ただ初心者の人は、「したいことは分かっているけど、どうすりゃいい
の」という状態だと思います。マニュアルもヘルプも方法は書いていて
も、「したいこと」からの逆引きができないので調べてもヒットしない、
ということも有るのではないでしょうか(会議室の検索も同じかな?)。
同じような質問が何回かUPされても、皆さんがどういうところでつまず
くのか? ということが分かりますし.......(ああ、昔のオレと同じだ、
とか(^^ゞ。 FAQのデータにもなる?)

もちろん質問する人の姿勢がどうかという問題はありますね。安易な問
題解決の手段と考えていらっしゃるなら(発言の文面からは分かりません
が)、resつけるのあんまり良い気分はしませんよね。resつけたのに、結
果がどうなったのかコメントが無かったりしても、結構寂しいですよね。

それとここの会議室では有りませんが、「回答はこのメールアドレスに
お願いします」といった発言も見かけたことも有ります。会議室はディス
カッションして、情報を共有するものですから(他の人のresを参考にした
り、勉強させていただいています)、こういった趣旨の発言を見るとガック
リします。

会議室のマナー&ルール(暗黙の了解かな?)を守って、PowerSpaceの会議室
もさびれない様に(^^;; 皆さんと協力していきましょう。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.