PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
865 98/03/13 18:53:33 RE(9):PFCのコード移植は難しいです By あすかちゃんの父
863 98/03/13 18:14:09 RE(8):途中から PFC に移行するには? By あすかちゃんの父
862 98/03/13 18:10:58 RE(7):あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・ By まこと
860 98/03/13 17:36:24 RE(6):途中から PFC に移行するには? By てとらぽっと
858 98/03/13 15:30:10 RE(5):あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・ By あすかちゃんの父
857 98/03/13 14:51:35 RE(4):あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・ By M.M
856 98/03/13 14:48:11 RE(3):あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・ By ryo
853 98/03/13 14:31:53 RE(2):あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・ By HIDENORI
850 98/03/13 14:17:07 RE(1):あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・ By nari
849 98/03/13 14:07:14 あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・ By HIDENORI

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年03月13日 15:30 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE(5):あの?ちょっと聞きたいんですけど・・・

皆さんこんにちは。

概略は皆さんのresに譲るとして、PFCを使っている立場からのコメントです。
PFCの提供している機能は、サービスと呼ばれているのですが、大雑把に分けて
GUIを作り込んだサービスと拡張された関数に分けられます。
GUIのサービスで一番使っているのはデータウィドウサービスで、かなり色々な
機能があるのですが例えば、

1.マルチテーブル更新サービス・・・・複数テーブルを結合して作ったデータウィン
ドウのデータを更新する時に、元のテーブルにそれぞれ勝手に更新してくれます。
2.ソートサービス・・・・データウィンドウのヘッダのコメントをクリックするだけ
で、昇順・降順にソートしたりetc できます。
3.行選択/管理サービス・・・・・Ctrやシフトキーで複数行を選択したり、削除した
行の一覧をポップアップウィンドウで選択して戻したりetc できます。
4.リンクサービス・・・・マスタ/詳細ウィンドウやウィンドウ間のデータの同期をと
るような時に使います。
5.必須フィールドサービス・・・・必須フィールドのチェックをUPDATE直前まで引き
伸ばす事ができます。

その他いろいろ使えるサービスがありますが、これだけでは完全ではありませんの
で、開発する案件に合わせて、拡張レィヤーに独自の関数を組み込んだりカスタマ
イズして使っています。欠点は、M。Mさんのresにもあるように、少し動きが遅くな
ること、配布するDLLサイズが大きくなることでしょうか。
で、PFCが難しいかという話となると、使う分には簡単でした。しかし中身を解析し
たりカスタマイズするのは難しいかも・・・・ PFC以外にもクラスライブラリがありま
すので(自分でも作れますし)、開発案件に沿って選択されたらよろしいかと思います。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.