PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
226 98/10/22 18:16:09 RE:今日、囲い込みを感じた事。 By あすかちゃんの父
225 98/10/21 20:22:59 今日、囲い込みを感じた事。 By まこと
184 98/09/25 08:44:49 RE:RE:RE:RE:MS こんな所にも囲い込みを感じる。 By まこと
183 98/09/24 15:11:32 RE:RE:RE:MS こんな所にも囲い込みを感じる。 By てとらぽっと
182 98/09/24 14:14:52 RE:RE:MS こんな所にも囲い込みを感じる。 By まこと
181 98/09/24 11:32:36 RE:MS こんな所にも囲い込みを感じる。 By てとらぽっと
180 98/09/24 10:56:50 MS こんな所にも囲い込みを感じる。 By まこと

カテゴリ:その他
日付:1998年10月22日 18:16 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE:今日、囲い込みを感じた事。

まことさん、こんばんは。

>最近、ACCESSを利用する事が増えてきた(っていうか、会社が買ったソフトがアクセスのJETを
>使うんですよ)

>んで、問題になったのは版数です。(95とか97ですね)

>なんで問題かというと、僕の端末には97が入ってて、アクセスのJETによって作られたのは97用!
>そしたら・・ ACCESSを使う所は95だったんですね・・・ はい、ライセンスの追加です。

>しかもハンヂィスキャナで設備管理しようとしてるから、ノートパソコンとサーバの版数も一致してない
>とレプリケーションができない!(こっちが重要問題!)

>んで、True/Falseが入るカラムの型なんてアクセスにしかないし・・
以前Accessをプラットホームに開発をしたこともありますが、Accessの
クセといいますか、制約といいますか、その辺を良く検討しておかないと
結構ヤバイ プラットホームという印象です。
2.0->7.0の移行も大変でした.......

>んで、Accessを使ってExcelファイルからテーブルを作成してみたら・・・ 文字も入ってるカラムに
>数値データが入ってるからって、数値型に勝手に変わってデータ取り込みができないし・・
>Excelで文字型にしてもダメ!(バグか?)

>しゃあないから、先頭1行目に文字データのサンプルデータを追加しても半角文字なら数値型になって
>しまうは、全角文字にしてみたら 文字型になったのはいいけど、数値データが指数表示に変換されて
>まうは・・・
>  く?!!!!!!!!  怒るぞ!>MS!
この問題は自動インポートの問題で、先頭行のデータで勝手にデータ型
を判断していたと思います。データ型を明示的に指定すれば回避できた
ような.... 最近使っていないので忘れちゃいました。

いっそのこと、まことさんが「え?い、俺に任せろ!!」とSQL Anywhere
でも使って作っちやいませんか?

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.