PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
222 98/10/15 18:10:03 RE:RE:RE:パソコンの利用価値 By OGR
221 98/10/15 18:04:16 RE:RE:パソコンの利用価値 By こてちゅ
220 98/10/15 17:57:30 RE:RE:パソコンの利用価値 By OGR
219 98/10/15 17:45:56 RE:パソコンの利用価値 By kin
218 98/10/15 17:12:15 パソコンの利用価値 By OGR

カテゴリ:その他
日付:1998年10月15日 18:10 発信者:OGR
題名:RE:RE:RE:パソコンの利用価値

こてちゅさん、こんにちは

>どうも!

>僕が昔(といっても3年ほど前のしかもWindows3.1のころ)、うちで作成したアプリケーションのユーザ教育でとっ
た方法ですが・・・

>まず、メモ帳で自分の名前と住所などの文字入力に慣れてもらいました。
>次に、マウスの操作ですが、これは「マインスイーパー」とか「ソリティア」などを10分ほど。
>この間にユーザのマウス操作に対して気を配ります。

>おっちゃんとかだと、どうしてもダブクリがうまく行かないなどがありますので、マウスの設定を変えてあげるなど
の考慮をします。

>たったこれだけですが、1時間後には、業務アプリケーションは使用できるようになりました。
>もう一つ考慮するのは、よく言われる事ですが、アプリケーションの作り込みですね。

>初心者のうちは、できるだけマウス操作だけで行えるような画面設計をします。ただし、使い込んでいくうちにPCに
もなれてきますので、マウスがなくても操作できるように画面設計をします。

>なんにしてもエンドユーザのレベルがまちまちだったりするので、教育には気苦労が絶えませんが、がんばってくだ
さい。

けっこう面白いかもしれませんね。最後に「あなたは?級です」なんか出したりしたりして。

やっぱり、昔パソコンサンデーで言ってたみたいに「パソコンは習うよりなれろ」ですか。(こんな番組いまだに知っ
てる人いないか)


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.