ご意見・ご要望

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
5277 99/03/01 16:52:47 RE(3):ご提案ありがとうございます。 By パワースペース管理局
5276 99/03/01 16:51:51 RE(2):提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか? By Taka
5273 99/03/01 13:12:30 RE(1):提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか? By あすかちゃんの父
5270 99/02/27 22:01:00 提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか? By M.M

日付:1999年03月01日 13:12 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE(1):提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか?

M.Mさん、管理局のスタッフの皆さん、今日は。

>内容的には私も賛同しますが、ただ初心者や始めて来た方には、PowerSpaceの構成や
>状況をよく理解できないで「ふりーとーく」に書き込みをしてしまうと思います。

この意見には、私も賛成です。
PowerSpaceのトップページ、
http://www.powerspace.ne.jp/cgi-bin/pbisa60j.dll/powerspace/webservice/powerspace
のデザインは分かりにくいです。
初めてこのページを見る人で、「PowerBuilderユーザーズガイド」という
リンク名を見て、それがフォーラムであるということを連想する人はいない
と思います。
情報を正確に伝えるという意味で、トップページのデザインの見直しをお願
いしたいと思います。
また質問する前に検索してみよう、といった利用上の注意書きがあればbest
ですね。

>そこで提案ですが、初心者専門のコーナーを新規開設、あるいはPowerBuilderユーザーズ
>ガイドに初心者カテゴリを設置するというのはどうでしょうか?
>(略)
>NIFTYのフォーラムでよくあったんですが、初心者向けのコーナーと熟練者向けのコーナー
>を分けていると、初心者向けコーナーの発言には「この人は初心者なんだな」と精神的に
>余裕をもってコメントできますし、熟練者向けにはバシバシとつっこんだコメントもでき
>ます。

この意見の趣旨は理解できるのですけど、初心者向けの質問の定義が難しい
ような・・・・・
PBを触り始めて間もない人の質問が初心者向けの範疇に入るのか、技術レベル
が基本的なものを初心者向けの質問とするのか、質問する前にどこに書込むの
か考えてしまいそうな・・・・
こんなことを考えるのは私だけのような気もしますので、実際にやってみたら
うまく運営されるとは思いますが。

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.