ご意見・ご要望

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
5277 99/03/01 16:52:47 RE(3):ご提案ありがとうございます。 By パワースペース管理局
5276 99/03/01 16:51:51 RE(2):提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか? By Taka
5273 99/03/01 13:12:30 RE(1):提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか? By あすかちゃんの父
5270 99/02/27 22:01:00 提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか? By M.M

日付:1999年02月27日 22:01 発信者:M.M
題名:提案:初心者向け質問コーナーを開設できないでしょうか?

PowerSpace管理局御中


「ふりーとーく」に、PBの質問をされる方が目立ちます。
おそらく、PowerSpaceに始めて来てどこで質問するのかわからずに、
「ふりーとーく」に書き込んでいるのではと思います。

有志の方が何名か、「ふりーとーく」にPBの質問は「PowerBuilderユーザーズガイド」
でしてほしいという主旨の発言をしています。
内容的には私も賛同しますが、ただ初心者や始めて来た方には、PowerSpaceの構成や
状況をよく理解できないで「ふりーとーく」に書き込みをしてしまうと思います。

そこで提案ですが、初心者専門のコーナーを新規開設、あるいはPowerBuilderユーザーズ
ガイドに初心者カテゴリを設置するというのはどうでしょうか?

PowerSpaceのトップページにリンクを貼っておいて、始めて来た方でもすぐにそこに移動
できるようになると便利だと思います。


他のML(VB関係ですが)ですが、初心者と思われる方が無遠慮な発言をして、そこの参加者
を掻き乱してコメンターがたいへんイラついてしまうのを最近見ました。
他のWebの掲示板・会議室・フォーラム等でも類似の現象を見たことがあります。

NIFTYのフォーラムでよくあったんですが、初心者向けのコーナーと熟練者向けのコーナー
を分けていると、初心者向けコーナーの発言には「この人は初心者なんだな」と精神的に
余裕をもってコメントできますし、熟練者向けにはバシバシとつっこんだコメントもでき
ます。

私はオセッカイな方なので、たいていの質問にはコメントしてしまうのですが、時々
「そんなこと調べればすぐわかるだろう」とか「検索すればすぐヒットするのに」
とかいう質問され、不愉快な感情になってしまうことも(たまに)あります。


管理局のご担当者の方にはご面倒かもしれませんが、今後もPowerSpaceが健全な発展を
することができるよう、ご検討の程よろしくお願いいたします。

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.