PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
869 98/03/14 17:15:26 RE(1):Rかな変換について By M.M
864 98/03/13 18:27:53 Rかな変換について By まこと

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年03月14日 17:15 発信者:M.M
題名:RE(1):Rかな変換について

>DWの編集様式には、Rかな変換がありません。
>これは、OAKなど個別の仕様を考慮してこのようになっているらしい
>です。
>これに対処するには、APIで設定する必要があると思うと聞きました。
>クライアントは95/NT3.51/NT4.0です。
>この状況で、日本語入力する時は”Rかな変換”を指定できるように
>する方法を教えて下さい。

確かに、PowerBuilderでは、日本語FEPを「全角かな」にできても、「ローマ字かな」に
変換できません。
WindowsAPIで、できないかなとずいぶん探しましたが、該当するものが見つかりませんでした。
(Win32APIでIMEのAPIが見つからない!Win16ではあったのに...)

しかたないので、FEP側での対処を考えました。
例えば、MS-IME97の場合、一度FEPをローマ字モードにしてしまえば、PowerBuilderのプロパティ
で「全角かな」にしても、かなの入力はローマ字モードのままです。
OAK/Winの場合は、環境設定で起動時のかな入力を「ローマ字」にしてしまえば、[ALT]+[ひらがな]
を押して自分でモードを変えない限り、ずっと「ローマ字」のままです。
(同じユーザが、「JISかな」入力と「ローマ字かな」入力を、切り換えて使うとは考えにくいので)

PowerBuilderで何とかできないかと粘ったのですが、うまくいきませんでした。
(send関数で自コントロールのハンドルに(VK_ROMAJI)を投げてみたりしたんですが...)
どなたか、良い方法をご存知の方は、コメントをお願いします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.