PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
638 98/02/21 11:48:43 RE(1):WebServerにデータを登録できるようなWebアプリはつくれますか? By あすかちゃんの父
630 98/02/20 19:24:54 WebServerにデータを登録できるようなWebアプリはつくれますか? By まこと

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年02月21日 11:48 発信者:あすかちゃんの父
題名:RE(1):WebServerにデータを登録できるようなWebアプリはつくれますか?

まことさん、こんにちは。

>1レコード(No、件名、登録日)毎にファイル(ワープロ、Excel)を割り当てて、WebServer
>にアップロードするようなWebアプリを、Web.PBで作成する事はできるのでしょうか?

これは、RDBMSにLong Binaryのカラムを作って、そこにExcelのファイルを
格納するというものですか? それともファイルは別にサーバに置いておいて、
ファイルの管理だけRDBMSにさせるというものですか?
どちらにしても、HTTPサーバ+ブラウザだけではこれば無理と思います。簡易
的にでも、ftpでクライアント上のファイルをサーバに持っていく仕掛けが必
要になると思います。
RDBMSのカラムにファイルを格納する方法は今考えつかないのですが、別ファ
イルにするのなら可能性は有ります。
ブラウザでファイルの情報と存在するディレクトリを指定して、ファイル情報
をWebPBからRDBMSを更新し、さらにアプリケーションサーバからftpを起動し
てクライアント上のファイルをサーバに取り込む仕掛けを作ります。
ここで問題になるのが、クライアントにftpサーバが必要なこと、アプリケー
ションサーバからftpをどうやって起動するかということです(他にも有ると思
いますが)。でももっとエレガントな方法が有りそうですけど・・・・

>(見つけてきた本人は、\"どういう構造になってるのかはわからんかった。\"っていってる訳で
> すけど。)
私も知りたいです(^_^.)。使い方でも分かれば、ある程度推測できるかも・・・・

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.