PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
24585 20/09/02 13:44:15 RE(2):PB11.5: ローカル変数定義の初期値を取得できない By itigo
24584 20/09/02 12:00:03 RE:PB11.5: ローカル変数定義の初期値を取得できない By Wutian
24583 20/08/28 10:08:17 PB11.5: ローカル変数定義の初期値を取得できない By itigo

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:2020年09月02日 13:44 発信者:itigo
題名:RE(2):PB11.5: ローカル変数定義の初期値を取得できない

Wutianさん

コメントと検証をありがとうございます。
PB2017でも落ちるのですね…。
おっしゃるとおり、バグの可能性が高そうですね。
メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございます。

>オブジェクトを1つ1つ取得して確認してみましたが、ScriptDefinitionのLocalVariableListでString定義に
>アクセスした時点で落ちるようですね。(PB2017R3で確認)

>IntegerやLongの場合は問題ないみたいですし、IDEで実行するとIDEごと強制終了するので、製品バグのように
>思われます。

>メーカーへの問い合わせを検討した方が良いと思います。

>>PowerBuilder11.5で作成したユーザオブジェクトの解析処理を作成しています。
>>
>>以下の形で、ローカル変数定義の初期値を取得しようとしていますが、
>>ローカル変数のデータ型がStringの場合のみ、なぜかシステムが強制終了してしまいます。
>>どなたか取得方法をご教示いただけないでしょうか?
>>または不具合等の情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
>>
>>何卒よろしくお願いいたします。
>>
>>
>>ClassDefinition lcd_uo
>>any la_initial
>>Long ll,mm
>>Long ll_cnt, ll_val_cnt
>>
>>lcd_uo = FindClassDefinition("※オブジェクト名", "※ライブラリ名")
>>
>>ll_cnt = UpperBound( lcd_uo.ScriptList )
>>
>>If ll_cnt > 0 then
>>    For ll = 1 to ll_cnt
>>        ll_val_cnt = UpperBound( lcd_uo.ScriptList[ll].LocalVariableList )
>>        If ll_val_cnt > 0 then
>>            For mm = 1 to ll_val_cnt
>>                la_initial = lcd_uo.ScriptList[ll].LocalVariableList[mm].InitialValue
>>                /* ここで落ちる。
>>                la_initialにセットするのが駄目というより、
>>                InitialValueプロパティにアクセスしようとするだけで落ちている感じ。*/
>>            Next
>>        End if
>>    Next
>>End if
>>
>>

付加情報:

PowerBuilder Version 11.5

Client SoftWare

OS Windows10
DBMS Sybase SQL Anywhere Client
Browser Chrome

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.