PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
23710 10/08/05 15:09:16 RE(2):カラムにASCIIコードを使用してNullを設定する By TESTEST
23703 10/07/08 01:51:14 RE(1):カラムにASCIIコードを使用してNullを設定する By ace
23702 10/07/07 15:39:58 カラムにASCIIコードを使用してNullを設定する By TESTEST

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2010年08月05日 15:09 発信者:TESTEST
題名:RE(2):カラムにASCIIコードを使用してNullを設定する

aceさん、こんにちは。

遅くなって申し訳ありません。
回答していただきありがとうございます!

あの後に色々と試してみたのですが、やはりだめでした。
コーディングを軽減するには、関数を作成する方法が一番手っ取り早いみたいですね。
(実際そうすることで対応しました)

今回もとても勉強になりました。

ありがとうございましたm(*- -*)m

>TESTESTさん、おはようございます。

>私もこのことは検証したことがあるのですが、確かに考えたか「うーむ」と
>うなってしまうことがあります

>ですが、実務になりますと、そうはいっていられないので

>今回の事に限らず、コーディングの軽減を行うためには、関数を作成して軽減しているのが実際です

>また、頻繁に使用する関数に関しては、ひとつのPBLにまとめてしまって、ターゲット毎に
>それを利用しています

>>こんにちは。
>>いつも大変お世話になっております。
>>
>>やりたい事なのですが、例えばカラムの値をリセット(Null)したい場合、普段…
>>DATE ld_NULL
>>
>>SetNull(ld_NULL)
>>dw_X.Object.XXXX[1] = ld_NULL
>>
>>…と行なっております。
>>コーディングを減らすため、ASCIIコードを使用する方法を思いつき、
>>dw_X.Object.XXXX[1] = DATE(CHAR(0))
>>
>>…とやってみたのですが、「1900/01/01」が設定されてしまいます。
>>つまりDATE関数が無効な値だと判断した為だと思います。
>>(DATE関数はNULLのときはNULLを返す)
>>ASCIIコードで『0』はNULLだと理解しているのですが、こういった使い方は正しくないのでしょうか?
>>
>>もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
>>宜しくお願い致します。
>>

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows XP
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.