PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
23102 07/08/28 11:22:41 RE(4):既存のデータウィンドウにカラムを追加したい By mmasayo
23101 07/08/28 11:22:40 RE(3):既存のデータウィンドウにカラムを追加したい By mmasayo
23100 07/08/28 11:18:09 RE(2):既存のデータウィンドウにカラムを追加したい By Hakofugu
23099 07/08/28 10:52:42 RE(1):既存のデータウィンドウにカラムを追加したい By 梶
23098 07/08/27 17:16:59 既存のデータウィンドウにカラムを追加したい By mmasayo

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2007年08月28日 11:18 発信者:Hakofugu
題名:RE(2):既存のデータウィンドウにカラムを追加したい

mmasayoさん、こんにちは。

長々と考えながら書いていたら、梶さんから同じような内容のレスがついていました。
失礼しました。

何からお話すればいいでしょうか....

先ずは、このHPでエントリ後の画面に書いてある「Contents Guide」をよく読んでください。
次に、お手元のマニュアル群の中の「PowerBuilder入門」という分厚い本を見ましょう。

そちらの事情が判らないので、失礼を承知で言わせて頂きます。
PowerBuilderで、データウィンドウで何ができるのか、何をしたいのかをよく理解した上で
作業を進めることができるようになることが先決のような気がします。

mmasayoさんはデータウィンドウを使って何をしたいのでしょうか。

>既にあるデータウィンドウに必要なカラムが外れていました。
>必要なカラムを追加したいのですが、どうしたらよいか教えてください。

カラムを追加したいということは、単に件数をチェックするためではないですよね。
抽出したデータからカラムの値を参照するだけでしょうか。
例えば画面から入力した値をデータウィンドウを介して更新するのかもしれません。
となると、必要なカラムをデータウィンドウに追加するだけでなく、更新特性の変更も
必要になります。カラムの追加の方法を知らない人が更新特性のことまでは気がつかないと
思うのが普通だと思います。

この疑問に回答を出すのはとても簡単ですが、文章だけで説明するのは逆に難しい??のでは。
PowerBuilder入門というマニュアルの
「第2部 クライアント/サーバーアプリケーションの構築」 にある
「レッスン7 データウィンドウオブジェクトの作成」から
「2つ目のデータウィンドウオブジェクトの作成」という部分を見てください。
図入りで解説されています。お手元に製本された形でマニュアルがなければ
アシストさんのHPで参照出来ます。(Ver10のマニュアルになります)

私も最初は初心者でした。でも、自分で調べてキーボードを叩いて少しはマシな状態に
なったと思っています。頑張って勉強していきましょう。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows XP
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle9i
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.