PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
23030 07/06/14 17:01:16 PB7.0: データベースのコードページ変更について By satoss

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2007年06月14日 17:01 発信者:satoss
題名:PB7.0: データベースのコードページ変更について

はじめまして。
皆様宜しくお願いします。

今まで、Windows2000で動いていたPowerBuilderのシステムが、
Windows Vistaにしたところ立ち上がらないという現象があります。

原因は、2000とVistaでデータベースのコードページが違ったためでした。
(このシステムは「スタンドアローン」で、DBエンジンは「Adaptive Server Anywhere 9」
 を使っている。)

上記の対応のため、Windows Vistaで
「Adaptive Server Anywhere 9(ASA9)」の
データベース・ツール・ライブラリにあるDBTools 関数を使用して、
コードページが850のデータベースを
SJISに変換するするプログラムをPowerBuilderで
で作成したいのですが、関数の使用方法がわかりません。
具体的には、下記のような処理を考えています。
 ? データベースのコードページをチェックする。
 ? ?のチェックでコードページが850だった場合、
   新規で空のSJISのデータベースを作成する。
 ? ?のチェックでコードページが850だったデータベースを
   ?で作成した空データベースにアンロードする。

上記の処理のために、PowerBuilderでASA9の
データベース・ツール・ライブラリにある、以下3つの関数を
使おうと考えています。
 ? DBInfod関数(データベースのコードページをチェックするため)
 ? DBCreate関数(空のSJISデータベースを新規作成するため)
 ? DBUnload関数(データベースをアンロードするため)           

上記の関数をPowerBuilderの外部関数として使用したいのですが
使用方法が分かりません。
特に、下記の項目が分かりません。
 ? DBTools 関数をPowerBuilderの外部関数として宣言する方法。
 ? 3つの関数で使用している構造体に「MSG_CALLBACK」型の
   メンバあるが、PowerBuilderの構造体では、どの型で宣言
   すればよいのか?

なにぶん、PB初心者なので上記の方法でできるかもわかりません。
皆さんの知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser InternetExplorer

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.