ご意見・ご要望

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
3489 98/10/01 16:00:46 RE(3):初画面の検索時間について By パワースペース管理局

日付:1998年10月01日 16:00 発信者:パワースペース管理局
題名:RE(3):初画面の検索時間について

>一覧に表示される最終書込の日付を10日以内に限定する方法ではどうでしょうか?
>(最終書込日が10日以内なら、詳細な一覧表示時に10日以前の書込も表示対象とする)

前出の「件数が多いと」というのは、検索した結果では無く、あくまでも「登録されている」
件数(現在、電子会議室には、3000件を超えるレコードが登録されています)の事です。
よって限定する(絞り込む)条件を変えても、その結果集合の作成に時間がかかってしまって
います。電子会議室も、1000件程度の頃は我慢できるレスポンスだったと思います。
ちなみに、電子会議室の1ページを表示する時には、表示するページの1行目と、同じく、
表示するページの最後の行の更新日付で範囲指定(20件)をしています。
ですから現状の仕様でも次ページを表示する為に、必要以上のレコードを抽出してはいません。

>表示対象となったデータが新規登録時の登録番号を保有していると考えた場合、
>表示対象となったデータ全てに対し、最上位の登録番号で OR 検索すれば、次のツリー
>ビューでも使えるような検索結果を得られるように思います。
>(つまり、2回 検索する事になります。)

ロジック的には、同様だと思います。次ページ表示のメニューをクリックする度に
「表示する1ページ分のレコードを検索」これを繰り返しています。

>どのようにして階層数無制限で上下関係の設定をしているのかわかりませんが、
>10日以内のものと、それの上位だけに絞り込んで検索できるなら高速検索でき
>るのではないかと思います。

上記の通り、残念ながらどのように絞り込んでも、現状では、元データが多い場合、どうしても
時間がかかります。これは、DBMS、Web.pb の問題と言えるかもしれません。

>(別件ですが、階層数無制限で上下関係を設定する方法 特にツリーで行う方法を教えて下さい。)

こちらに関しては、ここでやり取りするのが相応しいとは思えませんし、実現する方法も1つ
ではありません。付録3の「インターネット...」に投稿してみては如何でしょうか。
色々なアドバイスが得られると思いますよ。

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.